

ドミニカ共和国の優勝賞金は、340万ドル:約3億2300万円

さて、WBCも終わり、ベストナインも発表され、気になるのは、そうですね、WBC優勝賞金ですね。


ドミニカ共和国が、優勝しましたが、ゲットした額は、340万ドル(約3億2300万円)だそうです。


これが多いのか少ないのか良く分かりませんが、サッカーのワールドカップで優勝するといくらもらえるのかと比べればいいのかもしれないけど、WBCの場合は、試合数が少ないから、売り上げ的に、そんなにあるのかな~って思いますが。


まぁ、ほとんどが日本の企業が、スポンサーとなっているんでしょうけど。


それなら、もう少しスポンサーサイドから、WBCに対するルール改正をせまってもいいかもしれないけど。

続きを読む »


テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ

Tag : ドミニカ共和国 WBC


WBC2013優勝は、ドミニカ、完全優勝でものにした

昨日、ようやく2013年WBC優勝チームが、決まった。


ドミニカ-プエルトリコの試合は、てっきり、プエルトリコが雪辱を果たすかと思われたが、手も足も出なかったのか、完封負けを喫した。


スコアーは3-0


今回のドミニカは、史上最強の強さだったようだ。何せ8戦全勝で、優勝をしたのだから。初優勝で、完全優勝のおまけつきだからね。


この強さは本物でしょう。


ただ、視聴率と言う面では、貢献できたのかというのは、疑問ですが。

続きを読む »

テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ

Tag : WBC


いよいよ2013WBC決勝へ

さて、2013年WBCの王者を決める試合が、始まりますね。


日本では、生放送があるか分かりませんが、たぶんないのかな?


日本でないからね。


決勝は、プエルトリコ対ドミニカです。


どちらも強いチームですが、お互い初優勝をかけた戦いとなります。また、アジア以外というか、日本以外の国が、はじめて優勝するチャンスでもあります。


優勝賞金がいくらか知りませんが、メジャーに在籍している選手にとっては、おいしいですね。だって、メジャーの選手会にもそもそも金が入りますからね。


続きを読む »

テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ

Tag : WBC


ちぐはぐ采配が最後まで影響、ダブルスチールは、行けたらいってよ的な

昨日は、日本のWBC準決勝が行われました。


先発前田で始まった試合でしたが、アメリカの主審だったかな、そのせいで前田は、初回にピンチを招き、そこから1点を献上してしまう。


これが、この試合のすべてだったように思う。


結果、この1点を奪うのに、日本は、8回もようした。


しかし、プエルトリコが、追加点を2ランで挙げてその時点で、日本の敗戦が決まっていた。


続きを読む »

テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ

Tag : WBC


日本、準決勝の相手は・・・プエルトリコに決定!

2次ラウンド2組中に決定戦が、終わりました。この結果、日本の対戦相手が、決まりました。


ドミニカ-0プエルトリコ


なんとドミニカは、負けなしで、準決勝へ進むことになりました。これは、史上初のことかな?


できれば、準決勝で、ドミニカと戦いたかったところですが、プエルトリコとなったので、打線的には、少し落ちるとは思いますが、強敵には間違いありません。


アメリカが、去った今、メジャー選手が居るチームに勝利することは、非常に大事となってきました。


日本の力を示すには、メジャー選手の居るチームを叩きのめすことが必要ですからね。

続きを読む »

テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ

Tag : ドミニカ プエルトリコ WBC


アメリカに着いた日本代表は、練習試合2試合目が終わりました。


今日は、カブスとの一戦でした。


結果は、同点の9回にカブスにサヨナラホームランを打たれて負けた。


5-7だった。


最後に投げたのは、昨日もホームランを食らっている今村。


今日もホームランで失点を重ねて、これで準決勝の舞台に上がることはないでしょう。


WBC球に対応できていないということでしょうね。

続きを読む »

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

Tag : WBC


オランダとの第2戦、貫禄勝ちかと思えたが、救援陣がだらしなくて・・・慎之助は、2ホーマー

2次ラウンド、最終試合、順位決定戦ですね。


昨日は、オランダと戦いました。前回は、コールド勝ちしているだけに、ちょっと戦いづらい面もあったかと思いまが。先発は、大隣。


この日もホームランで、1点を取られ、3回で、マウンドを降りる。


しかし、2回に慎之助のソロで、追いつくと、同じ回に、再び慎之助に打席が、回ってくる。


なんと、ここでもホームランを放ち(1インニング2ホーマー)、この回一挙8点を取り、試合を決めたかに思えたが・・・


そのご打線も今ひとつ、しかも投手陣がぴりっとしませんでした。

続きを読む »

テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ

Tag : WBC


2次ラウンド順位決定戦は、オランダと

今日は、2次ラウンド順位決定戦ですが、相手ですが、キューバかと思っていたのですが、なんとオランダです。


そこまで相性が悪いとは。。。


オランダ7-6キューバ


試合は、オランダが、先制して、キューバが追いつき、キューバが、逆転しても、すぐさま追いつかれ、9回裏にサヨナラ勝ちを収めた。


日程的にキューバ有利だったのに、オランダに負けるとはね。


キューバの弱点も出た試合でしでしたね。

続きを読む »

テーマ : 野球全般 - ジャンル : スポーツ

Tag : WBC


我慢の起用がようやく火を噴いた、一発攻勢で、オランダをコールド!

いや~、野球って良いですね。


昨日は、実にすかっとした勝利でした。


WBC2013年大会初の大量得点での勝利でした。


スタメン一番の鳥谷が、1号ホームランを放ち、先制すると、続く2回にもホームランが出て一挙5点を取る。


その後も、打線が、爆発し、計6発のホームランで、16点を奪い、オランダに対して、コールド勝利!


ソロ・2ラン・3ランそして、満塁アーチと、ホームランでのサイクルを達成すると言うオマケ付きでした。


オランダの守備にも助けられましたが、レフトが、大穴で穴でしたね。


先発前田も完璧な投球を見せて、オランダに隙を与えませんでした。


続きを読む »

テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ

Tag : WBC


2013WBC2次ラウンド台湾戦、井端がちょっとだけいばった

2次ラウンドが、始まりましたね。


まずは、海の向こうでも1次ラウンドが始まっています。



  • ドミニカ共和国9-3ベネズエラ

  • メキシコ5-6イタリア

  • イタリア14-4カナダ


C・D組みに関しては、また明日あたり、再度お知らせします。


今回は、イタリアが強い?


ドミニカが、好発進しています。

続きを読む »

テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ


日本代表1次ラウンド最終戦は、キューバになす術なし

さて、1次ラウンド最終戦が行われましたが、ご覧にになられたでしょうか?


結果から言ってしまえば、キューバ6-3日本で、完敗でした。


昨年11月の試合では、2試合とに勝利を収めた日本でしたが、キューバそのころとは違った打撃を見せて、日本を寄せ付けなかった。


先発は、大隣でしたが、やはり1失点して、後続に託しましたが、続く田中は、いきなり1失点。


その後は、立ち直り、0点に抑えたが、やはり立ち上がりに難があるのには、変わりない。


さらに、澤村が1失点、今村にいたっては、致命的な3ランを献上してしまい、試合を壊した。


9回に、相手のミスがかさなり、3点を還すのが、やっとだった。


続きを読む »

テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ

Tag : WBC 侍ジャパン


2013年WBC1次ラウンドB組結果

1次ラウンドのB組の結果が出ました。



  • オランダ 4-1オーストラリア

  • 韓国 3-2チャイニーズタイペイ


この結果、台湾とオランダが2次ラウンドに進出です。


今回は、オランダが台風の目となるのでしょうか?


一方A組みは、中国が、逆転でブラジルを破る波乱もありました。


中国5-2ブラジル


続きを読む »

テーマ : 野球全般 - ジャンル : スポーツ

Tag : WBC キューバ


WBC1次ラウンド第2戦、中国戦は、5-2で勝利!

WBC中国戦ですが、先発前田が格下相手に、順当なピッチングを見せて、5回0点で降板。


スライダーの出来がよかったので、中国打線が、打てなかった。


5-2で中国に勝利。


問題は、打線ですね。


5点を取りましたが、まだまだ。


打線のつながりも感じられないし、不調な選手が多すぎる。


そんな中でも光ってきたのが、糸井。


少しずつ大会に慣れてきたようだ。

続きを読む »

テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ

Tag : WBC


WBC初戦ブラジル戦は、逆転勝利で、1勝目!

昨日は、とうとう始まったWBC1次ラウンド初戦でした。


対戦相手は、ブラジル。


初戦と言うことで、苦戦するかもしれないと思いましたが、そのとおりでした。


結果を言ってしまえは、5-3で日本が勝利しました。


しかし、逆転勝利を収めるまでには、かなりの苦戦をした結果でした。

続きを読む »

テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ

Tag : WBC


WBC日本代表日程

それでは、日本代表の試合スケジュールです。


日本は、1次ラウンドからの出場となります。


今回は、キューバと同組です。


A組に入りました。他にもB・C・Dとあります。


4チームがいて、そのうち2チームが、2次ラウンドに出場します。


今回は、予選を突破したブラジルと、中国も入りました。

続きを読む »

テーマ : 野球全般 - ジャンル : スポーツ

Tag : 侍ジャパン WBC


2013年WBC日本代表メンバー28名

さて、本日から始まるWBCですが。


このサイトをすっかり忘れていたので、まずは、WBC日本代表メンバーを紹介しておきます。


また、代表候補として、入ってたメンバーの仲で、5名が、落選しています。



  • 22浅尾 拓也 中日ドラゴンズ

  • 29山井 大介 中日ドラゴンズ

  • 25村田 修一 読売ジャイアンツ

  • 8大島 洋平 中日ドラゴンズ

  • 23聖澤 諒 東北楽天ゴールデンイーグルス


この5名は、代表からもれています。

続きを読む »

テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ

Tag : WBC 日本代表


